サイトからのおしらせ(クリックで一覧)

Luxeritasでicomoon(テーマ付属のFeedly、LINEアイコン)のフォントファイルを読み込まないようにする

この記事は約2分で読めます。

質問者の写真

Luxeritasで「アイコンフォントを読み込まない」に設定しても、icomoonは読み込んじゃう!
 

本記事ではLuxeritasのicomoonを読み込まない方法について記します。

なお、

解答者の写真
非常に原始的な方法ですので、他にいい方法あれば教えて下さい
 

 

Luxeritasのicomoonアイコンフォントの中身

Luxeritasのicomoonの中身はFeedlyとLINEアイコン。
以前はFontAwesomeで両方ともなかったため、作者さんが自作アイコンをいれてくださっているものです。

場合によってはicomoonが不要になる

現在、LINEはFontAwesomeにあります。
なので私はLuxeritasのテンプレートを書き換えてFontAwesomeにしました。

Feedlyは今でもありません。
しかし当サイトではFeedlyボタンの設置を止めました。
更新する度に読んでもらうという性質のサイトではないので。
(RSS配信自体は止めていません、必要な方は御自由に登録どうぞというスタンスです)

この2つの条件を充たす場合、icomoonを読み込む必要はなくなります。

ここで「アイコンフォントを読み込まない」設定にすれば、icomoonのCSSの読み込みは止まります。
しかし、なぜかicomoonのフォントファイルはロードします。
バグなのか仕様なのかはわかりません。
ただ私にとっては不要なので、できればカットしたいところです。

icomoonのフォントファイルをロードしない方法

親テーマの/Luxeritas/inc/load-header.phpを開き、次の記述を削除します。

<link rel="preload" as="font" type="font/woff" href="<?php echo $fonts_path; ?>/fonts/icomoon/fonts/icomoon.woff" crossorigin />

本来、親テーマの記述を触ることはしたくないのですが。
Luxeritasはアップデートが頻繁。
いつ何が書き換わるかわからないので、1行だけの削除なら親テーマを直接削ることで対応した方がいいと思います。
(もちろん更新するたびにやり直しですが)

まとめ

解答者の写真
Feedlyを使わないサイトは少数派と思うから、ほとんど需要はないだろうけど
こういうこともできますよ、ということで
 
この記事を書いた人:天満川 鈴

広島市内のパチンコホール勤務。
3号機時代からのパチンカス。

ADHD、精神障害者手帳3級所持。

慶應義塾大学商学部→国家一種経済職→公安調査庁。
在職時は国際テロ、北朝鮮を担当。

「小説家になろう」の底辺作者。
朝鮮総聯へのスパイ工作を描いた小説「キノコ煮込みに秘密のスパイスを」はアマチュア小説ながら週刊誌報道され、話題となった。